気まぐれブログ

地方の私立小学校に通う愛娘(小学2年生)の記録と、たまに私の事を書いています(*^^*)

パート探し

結婚を機に仕事を辞め、10年近く、専業主婦の私。


元々、働く事が大好きで、“子供が幼稚園に入ったらパートをしよう!”と、軽く考えていました。

でも、いざ幼稚園に行き始めると、意外と母親参加の行事が多いし、保育時間も短い。

そこで、“娘が小学生になったら…”に変更!


娘が小学生になり、本格的にパート先探し開始☆

でも、なかなか希望に合う曜日と時間帯の募集は見つかりません。

なんとか見つけ、面接を受けるも、「土日に出られないのは…」と言われ不採用。。

…『平日のみOK』と書かれていたから応募したんですけど?


子持ち主婦に厳しい世の中だ…。



我が家の夫は交代勤務なので、土日の休みは殆ど無い。

例えば、夫が土日休みの職場だったら、土日は夫に娘を任せて私が働く事も出来るけど、まださすがに何時間も娘を1人で留守番させるのは難しい…。

娘自身も、「怖いから、1人は嫌だ!」と。

実家も遠方で、小学生の子を預けられる所も無い。

そうなると、やっぱり『平日昼間のパート』一択!



数日前、某バイト情報誌を見ていたら、最寄り駅の次の駅前に某コンビニの新店舗がオープンすると書いてあり、オープニングスタッフを募集していました!

独身時代、コンビニ業界で働いていたので、これは、応募するしかない!(*^^*)

オープニングスタッフだと融通も利くし、平日昼間は主婦層が主だから、きっと大丈夫!…と自分に言い聞かせて、連絡しました。


面接は、来週。

経験者だけど、10年近くブランクがあるし、採用される自信は無い。

でも、2018年は変わりたい!

緊張するけど、頑張るぞ!!!