気まぐれブログ

地方の私立小学校に通う愛娘(小学3年生)の記録と、たまに私の事を書いています(*^^*)

娘のスケジュール(小学1年生)

我が家は1人っ子なので、娘に構い過ぎてしまう所があります。

「アレしなさい。」「コレしなさい。」

1日に何度、この台詞を言っているんだろう?


娘も、もうすぐ2年生。

1年生の7ヶ月半…、本当にあっという間でした(´`:)


“このまま、私が指示しないと行動出来ない人間になってしまったら、どうしよう…”

ちょっと危機感を感じて、娘のスケジュールを自分で管理させる事にしました!

参考にしたのは、コチラの本↓



そして、娘に作成させたスケジュールノート↓

月曜日と金曜日は、6時間授業。

火曜日と木曜日は、5時間授業+アフタースクール。

水曜日は、5時間授業。

土曜日は、3時間授業。


1日1日で管理…ではなく、曜日毎に管理させた方が身に付くかな?と思い、この作成法にしました☆

手帳を買おうか?、数日悩みましたが、字が大きい娘に合わせて100均でA4ノートを購入(*´ω`*)

休日の過ごし方も、お出掛け有りの日と、お出掛け無しの日とで、当然ながらスケジュールは変わります。


このノートを見ながら動いてくれるので、本当にラクになりました(*^^*)

何より、娘が時計を気にしながら行動出来るようになってくれた事が嬉しい!


これからも、娘の苦手な事を少しずつ解消する手助けをしていきたいです(´▽`)