気まぐれブログ

地方の私立小学校に通う愛娘(小学3年生)の記録と、たまに私の事を書いています(*^^*)

算数脳パズルと百人一首

現在、娘が夢中になっている本。



家庭学習中の休憩時間の過ごし方は、読書です。

私自身も、子供の頃、勉強が終わればすぐ本を読んでいたので、血かもしれませんね(^-^;)

娘の場合、休憩中も頭を使っているので、あまり休憩っぽくありませんが、どちらも遊びの一種だそうで、娘的には休んでいるのだそう。

…我が子ながら、不思議です(-ω-;)



まんが百人一首には、切り取り式のカルタが付いています。

私は、あまり本を汚くするのが好きではないので、本当は切り取りたくないのですが、娘はこのカルタで遊びたいようで…(´д`)

「百首覚えたら、遊んでも良いよ!」と言っていたら、必死で覚え始めました。。

「きちんとした百人一首を買おう」と言っても、それは要らないらしいです。

…ペラペラな紙だから、すぐグチャグチャになるのに(´`:)


まだ二十首も覚えていませんが、暗記は得意な子なので、あっという間に百首制覇してしまいそうです。

…覚悟しておこう。